漫画の電子書籍制作::メニイコア

「ママが議員になっちゃった!〜対決!待機児童モンダイ〜」の配信が始まりました。

Pocket

なせもえみ名義の漫画作品「ママが議員になっちゃった!〜対決!待機児童モンダイ〜」(ユサブル/スキャンダラス・レディースシリーズ)が電子書店にて配信が始まっています。

「ごく普通の子持ち主婦が、ある日いきなり市議会議員に立候補することになっちゃった!」

配信先のリンクは記事の最後に入れていますので、よかったらチェックしてみてくださいね。

原題は「議員の娘(前後編)」初出は竹書房のウーマン劇場でかれこれ15年くらい前になります。
二世議員の話が話題になった時期でもあって、そこに隠れテーマの保育園の待機児童の状況を主婦目線で伝えるというのが当時の私の考えたコンセプトでしたが、当時は「保活」という言葉もなく、待機児童問題も今ほどクローズアップされてなくて、かなりニッチなテーマだったかもしれません。

15年経って、隠れテーマだった待機児童問題が正面に来たことは喜んでいいことばかりではないと思いますが、作家としてはもう一度この作品を読んでいただける機会を得てとても嬉しいです。未熟な作品ですが、当時、私自身も子育て真っただ中で描いた思い出深い作品でもあります。

またこの作品は、竹書房でお世話になった編集氏が立ち上げメンバーとなった新設の出版社「株式会社ユサブル」での、私の初配信作品にもなりました。15年前、彼のもとでなければこのようなテーマの漫画は描けなかったと思います。巡り巡ってユサブルで配信できてよかったと思います。
ユサブルからは、この後も続いて竹書房時代のレディコミを配信していただけるようです。
「プチ社会派」と編集氏が名づけた作品群にどうぞご期待ください。

配信先  「ママが議員になっちゃった!」はこちらで配信されています。

amazon(Kindle版)
honto
BookLive
BOOKSMART
紀伊國屋書店
どこでも読書
mibon電子書籍
オリコンブックストア
ブックパス
ebookjapan

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です